2023-08-04

小人役に小人症の人間を使うことは差別的なのかどうなのか

ウォンカとチョコレート工場のはじまり」のウンパ・ルンパ役に英俳優ヒュー・グラントが起用された。

ヒュー・グラント身長は180cm。

ウンパ・ルンパ小人の設定で前作の「チャーリーとチョコレート工場」では132cmの俳優ディープロイが演じた。

 

これに対して小人症の俳優が「小人役に小人症以外の俳優採用されたのは締め出されているように感じる」とコメント

 

日本芸能界では障碍者が表に出て来ることが忌避されている風潮があるが

海外では障碍者芸能プロダクション普通にあって小人役を小人症の人間が演じてきた背景がある。

彼らにとってはそこが輝ける場所でメシの種だったことは間違いない。

 

ジャップ感覚からすれば小人症の人間小人を演じさせるのは差別的なのではと感じるが、

白人の役を黒人やらせることに対する違和感を考えれば

小人の役を小人症じゃない俳優やらせることはやはりおかしいのではないかとも思う。

  • でも「あっヘンな奴がおるー!」って指さして嗤うエンターテイメントはやめるべきですよね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん