2023-08-04

ドラえもんって教育に悪くないか?7つの大罪フルコンプしてるのに

子供ドラえもん好きなのだが、教育に悪いのではないかと思ってる。

例えば以下の通り。

のび太勉強しなくてテストが0点ばかり

・すぐドラえもんに頼る

ひみつ道具を使って復讐をする(22世紀の道具を使うのはズルい)

ジャイアン暴力的

スネ夫の意地が悪過ぎる

etc


これらを七つの大罪になぞらえると以下の通りになる。

傲慢ジャイアン傲慢のもの

憤怒→ ジャイアンがすぐ怒る

嫉妬のび太スネ夫おもちゃを欲しがる

怠惰のび太勉強しない、昼寝好き、すぐひみつ道具に頼る

強欲→ 調子に乗ってひみつ道具で一儲けしようとする

暴食→ ドラえもんどら焼きを食べまくる

色欲のび太しずかちゃんのお風呂のぞく


教育に悪すぎないか

でも世間的には「ドラえもん子供に見せてもOK」みたいな風潮がある。

自分子供の時はそんな風潮なかった気がするが?

映画ドラえもんジャイアンも良い子になるから見せてもいいけど、普段ドラえもんは見せるべきじゃないよな?

  • ドラえもんは弱者男性の味方なんだぞ!! ・のび太みたいな弱者男性でも、しずかちゃんみたいな素敵な女性と結婚できるという夢を与えてくれる! ・のび太みたいな頭が悪い人間で...

    • 「弱者男性に夢を与えてくれる=教育に悪い」 では

      • 弱者男性を奴隷として労働させることで国は栄えるんだから夢を見せることはとてもたいせつ。叶わないことがだいじ。

  • のび太ってしずかちゃんとヤッてるんだよなぁ 羨ましすぎる

  • キリスト教じゃない人(国)にはどうでもいい話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん