2023-08-01

anond:20230801094322

フェミニズムは、思想的に正しくあることよりも、社会運動として強力になることを積極的選択してきた。

「全ての女性連帯」みたいな話で、どんなアホ女性も仲間のうちに取り込んできた。 

 

結果が今だ。増田の言うように、ラディカルフミニズムがリベラルフェミニズムを倒してしまった状況。

もっと正確にいえば、リベラルフェミニズムの支持が広がらなかった状況だ。

「ラディカルフミニズムはダメだ」ということを、信じながらフェミニズムをやることが、不可能になってしまっている。なぜならそれをやるためには、男性ではなく、フェミニスト批判する必要があるからだ。正しくあることよりも、「連帯」を優先したフェミニズム運動には、もはやこれはできない。

 

これはもう、根本的な問題があると思うよ。女性の権利を高める、という思想自体限界がある。

現代社会において正しい女性像とはなにか、みたいな。もっと自己革新めいた話にしていかないといけないだろうし

まあ、ほうっておいてもこれからそうなるだろう。

女性品格」みたいな話が持てはやされることになるはずだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん