2023-07-31

ささみ丼屋さん

低温調理したささみを味付けして白米にのっけて出す。

通常サイズささみ150g、白米200g。

 

ささみは150gでタンパク質量は約35g。

白米は200gで糖質量はタンパク質量は約5g、糖質量は75g。

一食分としては十分なタンパク質糖質を確保できる。

仕入れ値も安いし。

 

味付けは

1.マヨネーズ醤油、一味のおつまみ味。

  脂質+10g、塩分1.5gで合計カロリーは約500kcal。

2.焼き肉のたれ、食べるラー油パンチ味。

  脂質+8g、塩分+0.7gで合計カロリーは約480kcal

3.大葉めんたいこ+醤油和風

  脂質+0g、塩分+1.0gで合計カロリーは約450kcal

 

味付けに関しては正直俺のレパートリーがなさ過ぎてあんま思いつかん。

中華風とか洋風とかこういうのいいんじゃね?ってのがあったら教えてほしい。

ささみと白米は脂質ほぼ0で個人的には脂質は総摂取カロリーの最低20%は取るべきだと思っているので

味付けで多少の脂質が入ることに関しては全く気にならない。

特に女性女性ホルモンは脂質から生成されるので脂質を切ることは望ましくない。

 

野菜のってた方がヘルシーでよさそうなら白米+サラダささみでもいいのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん