2023-07-26

実家の犬へ

実家の犬が亡くなった。16歳。死因は概ね老衰だろうとのこと。

中1の春にお迎えし、自分大学卒業するまでずっとそばにいた。親に怒られた時や、受験勉強で行き詰まった時は、話を聞いてもらうことも多かった。決して人懐っこい犬ではなかったけれど、静かに隣にいて、優しく寄り添ってくれた。大学院進学時に実家を出て、早4年。盆や正月帰省した際には、必ず毎日遊んでもらっていた。

「もう、長くはないのかもな。」6月帰省した際、そう思った。目はにごってあまり見えておらず、散歩の足取りは弱々しい。実家から東京に戻る際、力いっぱいワシャワシャした。「次会う時も元気でな。」

次はなかった。1ヶ月にはまた実家帰るのに。もうちょっと待っててくれよ。

大切な人には会えるうちに沢山感謝気持ちを伝えようと思った。実家にいる祖父母ももう歳だ。毎回のお別れが最後だと思って接していこう。

Twitterに思いを吐き出すのは違うし、かと言って自分の内に秘めておくのも難しかったので、ブログを書くことで溜飲を下ろすことにした。拙く、見苦しい文章申し訳ない。

みなさんも大切な人、ペットには会えるうちに会って、毎回最後のお別れと思って接してみてほしい。後悔なき人生を送れるよう。

最後に。

ロン今までありがとう。いっぱいうまい飯食えよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん