2023-07-23

anond:20230723002308

2015年東芝報告書だとこんなかんじ

クイズ1:

東芝会計不正で最も金額的な影響が大きかったのはどの事業ですか?

工事進行基準案件

映像事業

パソコン事業

半導体事業

回答1:

パソコン事業

解説1:

報告書によると、パソコン事業部品取引における不適切会計処理で、売上高が477億円、税前利益が592億円の影響があったとされています。これが金額的な影響が最も大きい不正だったと考えられます

クイズ2:

再発防止策として報告書提言されていないものはどれですか?

監査機能の強化

人事ローテーションの導入

社外取締役の増員

業績評価制度見直し

回答2:

人事ローテーションの導入

解説2:

報告書では、再発防止策として監査機能の強化、社外取締役の増員、業績評価制度見直し提言されていますが、人事ローテーションの導入は提言されていない項目です。

>>もっとニッチなところで4択クイズを出してください

わかりました。ニッチなところからクイズを考えてみます

クイズ:

東芝会計不正で、工事進行基準案件のうち最も金額的な影響が大きかったのはどれですか?

A案

B案件

C案件

D案件

回答:

A案

解説:

報告書によると、工事進行基準案件のうち、A案件の影響額が売上高40億円、税前利益36億円と最も大きかったことがわかりますA案件が工事進行基準案件の中で最も影響額が大きかったと言えます

他の案件では、B案件売上高12億円、税前利益12億円、C案件売上高10億円、税前利益10億円、D案件売上高4億円、税前利益4億円の影響だったことが報告書からわかります

記事への反応 -
  • Claude-2-100kっていう10万トークン使える言語モデルがあるんだけど、そこに不正会計の報告書を全文ぶち込んで「4択クイズを作ってください」と入れるとクイズができあがる

    • 興味ある。どんな選択肢ができるの。

      • 2015年東芝の報告書だとこんなかんじ クイズ1: 東芝の会計不正で最も金額的な影響が大きかったのはどの事業ですか? 工事進行基準の案件 映像事業 パソコン事業 半導体事業 回答1: パソ...

        • そうか、ある程度自然言語に落とされた報告書から作成されるのね。 てっきり表形式の財務諸表から不正を見抜くようなものかと勘違いしてた。 そういうのだと教科書からセンター試...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん