2023-07-15

日本AIスタートアップ全然見えないという話。

現在市場は、AIバブルと言っていい状況である

米国市場AIへの期待値で買われてると言ってもいい。

しかし、冷静になってみると、日本やばくね?

日本は、「AIで勝てる」「日本著作権法改正たかゴボウ抜きできる」って論調が、今年の2月頃にはあった。

でも、いまはどうなの?

日本スタートアップ世界を驚かせた企業はどこだ?

現在の7月では、もう勝てる状況ではないことを認めた感がある。

画像生成AIも、映像生成AI海外の方が圧倒的に質がいい。

日本アニメゲーム知財が有るから勝てるんだ」って言ってた人たち、いまも息してるのかな?

結局勝つのアメリカ企業だなってのが正直なところ。

世界を変えると2ヶ月ぐらい前に旗揚げした企業が、気づいたら潰れていた。

そんなもんだろうとは思いつつ、日本が勝てる要素が今のところ見えない。

日本で有力なスタートアップが出てきたら教えてくれ。

  • 株式市場と事業を比較してどうすんだ?

  • 日本とかアメリカとか言ってもしょうがないけど、金集める機能が日本にないから、そりゃ何も出てこないよなっていう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん