2023-07-08

anond:20230708000240

その統合失調症像は昔のものだね

近年は問題起こしたら病院入院させたりできる

そして、治療すれば昔からの荒廃した患者でない限りかなり軽快するし、病識も出てくる

クロルプロマジンから始まった薬物治療の幕開けだ

荒廃まで放置するのは世間体考えて医療に繋げない家庭の機能不全の問題かと思う

翻ってネット粘着する執着気質の人はどうなんだろう

生活に支障がないなら障害でないし、あるときから発症したのでなく安定していれば病気でないかもしれない

ならば人格なのではないか人格障害でなく

粘着が強い攻撃性に変わりそこに、妄想が食われば何か診断名がつくかもしれない

しかしまたそれも、病気と健常な状態とのスペクトラムなのだろう

  • なんか元増田消えちゃったね ■ 統合失調症は進行性の病気であり根治治療の方法もない。投薬によって悪化にブレーキをかけることはできる。しかし当人が正しく病識を持ちにくいと...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん