2023-06-27

ここのところアップデートするたびに不具合が起こって辛い

ThinkPadの廉価モデルではあるんだが、ここのところ不具合が多くて辛い

今月のwindows updateが当たったあとの再起動HDMI出力が死んで地味にハマった

最終的にグラフィックドライバの再インストールで復旧したけど

今日BIOSアップデートが来てたので当ててみたら、再起動動作がめちゃくちゃ重くなった

何が起こってるのか最初からなかったが、認識してるメモリが半分になってた

BIOS設定をいろいろみたが改善できそうになく、すぐできる対処法がなくなってきている

メモリ自体物理的に差し替えたりして切り分けたいが、分解しにくいモデルなのであまりやりたくない

軽く調べたところ、別モデルはあるがファームウェアアップデートで同じ症状になった事例が結構見つかるのでファームウェア不具合可能性が高そう

もうちょっと調べてファームウェアダウングレード簡単にできそうならそちらから試そうかを悩んでいる

BIOS入れるの失敗したときの起動不能になるリスクたかすぎるんだよなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん