2023-06-23

会社の同僚(年上女性)からちゃん付け呼びをやめさせたい

自分は30代のおばさん。相手は50代のおばさん。仕事上でやりとりすることがあるのだが、メールでもチャットでも○○ちゃん(下の名前)呼び。メールに社外の人がCCで入っていても、チームチャットでも○○ちゃん会議でも○○ちゃん

下の名前呼びは記憶の中では自分にだけしていて、他の同僚には普通に名字+さん呼び。

さほど仲がいいわけでもない。業務外ではあいさつくらいしかしない。

なぜ急にそこだけ距離感センチなのか。わからない。

会社規定にも、どんな仲でも社内の人は名字+さん付けしましょうと記載がある。(LGBTセクハラ防止で数年前にできた規定)

あいさつついでにちゃん付け恥ずかしいのでやめてくださいよと、軽めのテンションで言ったことがあったが、「○○ちゃん呼び慣れちゃったから〜」と軽くあしらわれてしまった。

異性ならセクハラと呼ばれそうなものなのにと思いつつ、何にも改善できずにいる。でも正直、会社に報告するようなものなのか?と思う自分もいる。

どうしたらちゃん付けやめてもらえるだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん