2023-06-14

障害年金申請で「うつ病抑うつ状態」と言ったら「それでは申請できない」と言われた

今日行ってきた年金事務所対応。信じられない。

もっと、体に影響とかはないんですか?」と言われた。

アホなの?

抑うつ状態って精神障害の一症状なんだが??

「だるさとか、吐き気もあります

とか言っても

「はぁ・・・

って感じ。

「たとえば足が不自由とか目が不自由とかそういうのならわかりやすいのですが」

とか言われた。身体障害しか知らないのこの人?

抑うつとか不安感とかも精神障害の症状なんですけど??」

と強めに言ったんだけど

「私は詳しくないのでちょっと分かりません・・・

とか言われた。

相手は60代くらいのおじさん。

年金事務所の窓口って、ここまでレベル低いのか??

「まあお医者さんの診断書が一番なので、そこに症状を書いてもらえたら」

と言われて、結局診断書次第で申請できると言われた。

そりゃそうだろ。

なんなの、バイトなの?

しっかりしてくれよ・・・うつでこっちはしんどいんだから・・・

今思い返したら、なんか社労士会が相談受託してるっぽかった。そういう札が置いてあった。

からなのか?

  • 誰か元気な人に付き添ってもらって、そいつに文句いってもらおう

    • ありがとう。 頼れる人がいないのでそれは難しいが、またその人に別のこと言われたら考えるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん