2023-06-03

「あの時ああ言えばよかった」と思う人になるまで

子供の頃は本当に感情コントロールができなかった。

家で両親が不仲だった、みたいな問題はあったはあったが、そんなもの言い訳だ。

学校友達に意地悪されて泣き叫んだことは一度や二度じゃない。学校に親が呼び出されたことも。

まり疲れた母は、私の目の前で泣いた。

お願いだから自分の思ったことをそのまま周りの人に言わないで、感情を抑えて、といわれて泣いた。さすがにその姿は、私にも堪えた。

以来、インターネット別世界自分を演じられるようになったりしたのもあり、私は自分感情をそう大きく動かさなくてよくなってきた。

本音を出さないと、周りの人はこんなに喜んでくれるんだ、と驚いた。

しかしだ。

自分を上手に殺せるようになっても、子供みたいな意地悪をしてくる人間は未だにいる。

子供の頃だったら手近なものを全部投げつけて泣いて騒いで掴みかかっていたような相手も、少なくない。

なのに私はうまいことヘラヘラ笑って、そのあと「あの頃の私を出してやればよかったのに」と思ってしまう。

0か100かしかない。

きっとこれからも、自分本音、そこまでいかなくても自分希望を小さく主張していくのは難しいだろう。

私は、ある程度きちんと大人になることができた。傷害罪逮捕されることもないだろう。しかし、一生生きづらいのだと思う。

せめて、母を悲しませないように生きていきたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん