2023-05-27

世界史は国によって異なるというよりも宗派によって変わるのでは?

日本教科書の冒頭って「ビッグバンからの無数の隕石オッスオッスの果てに地球誕生。その後なんか雷が落ちたとかその辺の理由生命誕生してからまーあれこれして氷河期恐竜が滅んでお猿さんの中から人間っぽいものが出てきましたねじゃあそろそろ石器の説明に入ろうか。つーかぶっちゃけ猿の時代から石は使ってたんだけど、丁度いい石がねーなら加工すりゃいいじゃんって発想を発展させるセンスがエテ公にはなかったのが人類との差なんだよな~~~」みたいのじゃん。

でもこれがキリスト教ガチ勢だと「はじめに神は平日6日間で世界を作り、日曜はカレンダー通りに休むことにした」からスタートでしょ?

日本だとこのタイプウルトラマイナーから『国によって違う』と皆認識してるけど、実際には宗派によるものだよね?

キリストガチ勢系の国であっても世界誕生自然由来という教科書はあるだろうしさ。

その辺みんな生理きてるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん