2023-05-24

anond:20230523153902

masterにだれでもマージできるようになってる時点で会社リリース戦略が圧倒的におかしいことに気付くべき

ステージングが完備されてなくてデプロイプロセスがぶっつけ本番とか、リリースブランチのmasterとの差分放置とかが起きてるんじゃないか

リリース担当必要とかまったくリリースパイプライン整備できてないし、文句言ってる間にCIデプロイできるようにしたらどうなのかと

そもそも開発完了した時点でリリースタイミングの調整ができてないとか根本的にマネジメントミスってる

多分エンジニアが指摘してる問題点を上位が理解できないで持て余してるパターンだろう

本人の問題より会社問題デカいのに被害者意識満点の同僚?じゃ、そりゃ転職が最適解だろう

記事への反応 -
  • 今年の頭にうちの会社にやってきたエンジニアの話。 彼は実装がめちゃくちゃ速く、コードもきれい。テストもちゃんと書く。 とてもできるエンジニアなのだが、一つだけ困ってい...

    • masterにだれでもマージできるようになってる時点で会社のリリース戦略が圧倒的におかしいことに気付くべき ステージングが完備されてなくてデプロイプロセスがぶっつけ本番とか、リ...

    • なんか前時代的な空気を感じるな カナリアリリースとかブルーグリーンとか無縁そう

    • 「デプロイ頻度は開発組織にとって一番大事なこと」 この理由を深掘りできてない。解像度が低い。

    • ソフトウェアエンジニア 竹田くん

    • このままパッチ中心開発をするだけで1日1億円(だっけ?)損するって上司を説得したプログラマの話をおもいだした

    • 業務内容を再整理して契約し直すのは無理なんかな

    • (創作でないなら)これはASDだろうねえ。

    • そんな人間おらんだろ 実在するならちゃんと意図を説明しない上司の責任 うちの会社で働けば何一つケチのつかない人材になる

    • それはプログラミングにしか興味のないエンジニアとは言わない 本番環境へのデプロイに異常に固執するルールを守れないキチガイというんだ

    • ゴミをリリースしようとするな とりあえずマージ権限取り上げておけ

    • 「デプロイ頻度は開発組織にとって一番大事なこと。カスタマーサポートがそれを妨害してる」 事業を成長させるにはカスタマーサポートを強化する必要があるということが顕在化した...

    • 即時のデプロイに固執するのが問題なのに 「プログラミングにしか興味のない」というころを問題視してしまうのは この増田にもなかなか問題がありそうだと思う。

    • 「デプロイ頻度は開発組織にとって一番大事」ってどの程度盲信してるんだろう。 通常は1回で済むデプロイでも10回に分けてデプロイした方が良いと考えてるのか。

    • プログラミングだけに興味持ってるんならデプロイなんかどうでもいいはずだが

    • こういう人って社内システムに配属されて新しいおもちゃを遊び倒させることが多かった気がするんだけど、最近はそうでもないのだろうか。

      • 😷ワイの会社は他社のシステム受注しまくってるくせに自社システム外注やで

    • 運用に興味がないエンジニアって実装よりも上の工程行った時に役立たずになるの目に見えてる

      • 向いてない工程に行かなけりゃ良くない? 上流工程に行かないと給料上がらないから向き不向きに関わらず目指さされて、結果無能ばかりになるの、本当アホらしい 向いてる仕事だけや...

    • 追記読んだら素人丸出しでワロた 自宅警備なのに頑張って書いたんだね

    • ✗プログラミングにしか興味がない ◯ビジネスを理解することができない ご愁傷さまです、つまらない仕事を与えて退職されるのを待つしかないでしょう。

    • プルリクをPRと略してるのか Pull Requestなんて一私企業であるGitHubの独自機能に過ぎないのに一般用語みたいに当たり前に使うな ハゲ

      • 多くの開発現場で利用されるGitのブランチ運用ではPullRequestではなく、MergeRequestと表現するのが正確だよね。 まぁ用語として定着しちゃったからそこをとやかく言うのもどうかどは思う...

      • SVNでも使っとるんか? あるいはそもそもバージョン管理してないとか?

    • マザー1のカナリアのローラの歌のサウンドすき

    • プログラミングにしか興味がないならリリースにこだわるわけないんだけどなあ

    • そいつはエンジニアじゃなくてバカなプログラマー。エンジニアはバカを統率してビジネスを成立させる上級職なの!

    • 過去に2回アスぺエンジニアと仕事したがチームプレイが出来なさすぎて超辛かったのを思い出した

    • 無関係だから簡単に言うけどうまく御せばこの上ない人材だから使い方が悪いよね

    • 元増田がカナリアリリースのことを一体何だと理解しているのか気になった

    • feature toggleとか使えば、four keysは追いながらも適切なタイミングで機能を出せるのでは

    • feature toggleとか使えば、four keysは追いながらも適切なタイミングで機能を出せるのでは

    • この方は開発組織を回す経験と知識が不足している。 技術的な部分は勿論だが、そもそもコミュニケーション力が足りていないと思われる あなたのいう「デプロイ」を、なぜ彼があなた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん