2023-05-23

中1でいじめられていた時の話

あれの炎上を見て、昔のことを思い出した。


中1の時、まあいじめられた。

でもきっちり担任相談して、担任も向き合ってくれて、いじめていたやつにもきっちり説教して収まった。

2学期ぐらいだったかな。家で母親担任電話して、母親が泣いていたのも覚えている。


いじめが終息したとき、家で母親がこんなことを言った。


クラスのみんなの前で言ってやんな!!『こいつらみんなのことをいじめから気を付けてください』って!」


朝の会だか帰りの会で言ってやれみたいな感じだった。たしか小学校のころからクラスメイトでおとなしいN君の名前出して「N君も気を付けてください!」と言ってしまえ!みたいなことを言っていた気がする。


いじめは終わりかけていて気持ちも落ち着いていたのでそのようなことはしなかった。


でも仮にクラスの前で「気を付けて!」などと言っていたら、クラスから顰蹙を買っていた。

主犯格がもとからいじめっこ体質でいろんな奴にちょっかいをかけていたやつなので多少の支持は得られそうだが、さすがに「こいつはいじめるから気をつけろ!」は暴言すぎる。

ましてや関係ないN君の名前をいきなり出すのもおかしい。

俺の味方でいじめ問題を解決してくれた担任も、多分「それは言い過ぎでは」というような反応になっただろう。


被害者からといって、やることなことなんでも許されるわけではない。

当時も心の中では「これはやりすぎになっちゃうなぁ」と考えていたと思う。


さて、察しのいい人は「ああ、冒頭の炎上ってあれのことね」ってなってるかもしれない。

本当はどの炎上なのかを明記したいけど、「下手に名前を出したら…」と名前が出せないぐらいの事態になっている(個人的には)。

それでも「被害者からといって、やることなことなんでも許されるわけではない」と言いたい。

  • ひとたびこの世に生を受けたからには戦争だろうが 努力!競争!淘汰!勝利!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん