2023-05-23

子育て中って自由が無い

イメージしてた「自由の無さ」

自分趣味に使える時間が無い

・やることがいっぱいでトイレに行く余裕が無い

・汚されるからオシャレな服を着られない

ごはん取り分けをするから辛いものが食べられない

実際の「自由の無さ」

お腹いかトイレ行くねと言うと「ダメ!!!」と言われる、付いてこようとする

・「これ食べて」「これ食べないで」と謎の指示

・夜中に起こされて再度寝かしつけるが、朝5時に起こしてくる

→三大欲求すらも安心して満たされないのか…という事実気持ちがしんどくなる

・「こっち来て」「見てて」「あっち行って」「来ないで」とすぐ変わる要求に従う、その度に家事を中断

自分時間の前にやるべき家事すら邪魔されまくりで達成感がない

・パパも面倒を見られるのに何故か私がいると全部私でパパ拒否してくる

風呂、遊び相手、寝かしつけも私指名なので自分時間が取れない。寝かしつけた後は明日仕事の用意をして寝るだけの体力と時間しかない。

  • 仕事してるなら仕事中に自由あるやんどうせ子供は預けてるんだろうし

  • こういうの見ると昔の人が二世帯で暮らしていたのって合理的だったことに気付けるよね。 一人なら大変だけど子育てを経験した姑もしくは自分の親が助けてくれる。 今の世代はそれを...

    • 昔の人は兄弟が多く、親と同居して家を継ぐのはその中の一人だけで残りは都会に出ていくのが普通だった定期 集団就職とか知らんのか

      • 親との暮らしだけ書かれているけどそうじゃない人たちは近所同士で助け合ってたよね。 子供の扱いに慣れてるおばちゃんがこの子見てるから買い物とか行ってきな。みたいな事って結...

        • それは育児以外の仕事をせず子供に手間暇かけられる裕福な専業主婦同士の話だよ (もっと裕福なら女中を雇ってたので中の上くらいか) 食うだけで精一杯な層は自分の子供見る余裕も...

          • 現代も「女が我儘を言って姑との同居や手助けを拒否してる」のではなく 「田舎出身だと若者は仕事を求めて都会に出て行くので物理的に親と同居など出来ない」 「同居出来るような広...

  • ・「こっち来て」「見てて」「あっち行って」「来ないで」とすぐ変わる要求に従う、その度に家事を中断 →自分の時間の前にやるべき家事すら邪魔されまくりで達成感がない ・パ...

  • 真面目に無理して子どもを作る必要性はねーのよ 子どもはペットでは無く人間なので、飽きたら捨てる!とか出来ないし、不幸がなければ80年は生きるんだよな   小学校中学年まで乗り...

  • うちの親は二人三人と子供をもった そのうちの一人が自分なわけのですが 自分が産んだあとよく仕込めたな!?って謎におもってました 私が比較的おとなしかったにしてもほんとがん...

  • そんなんせいぜい3年やろ トイレついてきたきゃくればいいし嫌ならYoutubeでも見せときゃおとなしいわ 指示を聞くかどうかもこっちの気まぐれだしほっときゃ大人しくなる 子供はいうこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん