2023-05-19

anond:20230519162615

想定してる「イベント」というのが割と具体的に書かれてる。増田が挙げてくれた効果アップやドロアップは入って無さそう。

ゲーム業界の間ではそういったパラメータ変化も「イベント」って呼ぶんだったら話は別だけど。

【0010】

そして、イベント発生用として設定された第1キャラクタまたは複数の第1キャラクタの組み合わせに応じて、イベント管理手段が、ゲーム中に第1キャラクタに関連するイベントを発生させる。ここで、第1キャラクタに関連するイベントとしては、例えばスポーツを題材にしたゲームでは、第1キャラクタ練習したり、ライバルと対決したりするイベントが考えられる。その他にも、第1キャラクタユーザ分身的なキャラクタ(マイキャラクタ)と一緒に行動する(例えば、練習する、食事する、旅行する)等であってもよい。なお、第1キャラクタに関連するイベントは、第1キャラクタが画面に登場するイベント限定されない。例えば、第1キャラクタに関連するクイズが出題されるイベントであってもよい。その他にも、第1キャラクタ関係のある他のキャラクタ友達、先輩、後輩、コーチライバル等)が第1キャラクタのことを語るイベントであったり、第1キャラクタライバルが第1キャラクタに勝つために練習するイベントであったりしてもよい。

【0011】

なお、第1キャラクタまたは複数の第1キャラクタイベント発生用として設定された場合、必ずイベントが発生するようにしてもよいし、所定の確率イベントが発生するようにしてもよいし、所定の条件を満たした場合イベントが発生するようにしてもよい。

【0012】

また、第1キャラクタに関連するイベントは、第1キャラクタパラメータ(特徴的パラメータ)に関連するイベントとすることができる。例えば、第1キャラクタが、特定能力の優れた(特定能力パラメータが所定の基準よりも高い)キャラクタであった場合には、当該第1キャラクタに関連するイベントは、その特定能力に関連する(特定能力活用した)イベントとする。具体例としては、第1キャラクタが打撃能力の優れた(打撃能力パラメータが所定の基準よりも高い)選手であった場合に、当該第1キャラクタに関連するイベントは、打撃に関するイベント、例えば打撃特訓、ホームラン競争等のイベントとすることができる。

【0013】

また、第1キャラクタに関連するイベントは、第1キャラクタと後述する第2キャラクタユーザのマイキャラクタ等)との関係に関連するイベントとすることができる。例えば、第1キャラクタと第2キャラクタとが、ゲーム上、ライバル関係であった場合には、当該第1キャラクタに関連するイベントは、両キャラクタの対決シーンのイベントとする。

記事への反応 -
  • その当時のソシャゲだとカードばっかりでサブカードがバフ扱いになるなんていくらでもありますけどね。よくあるやつだとフレンドが設定したカード借りるとか

    • 「バフの発生」は特定のイベントの発生とまで言えるんかね? あとフレンドから借りてくるのだと、請求項の前半を満たせなくなる ユーザが所有する複数のキャラクタの中からユーザ...

      • カード化したキャラでデッキ組むタイプなんてみんなバフじゃないの?その前半項に当てはまらんの?

        • 『ユーザが所有する複数のキャラクタの中から』という部分を「フレンドから借りてくる」ってのがそもそも満たさないという意味(少なくとも自分の手持ちを配置する構成じゃないと...

          • 特定のイベントいうけど期間中に対象キャラ使うと効果アップやらドロアップなんてよくあるのでは?それもイベントでは?

            • 想定してる「イベント」というのが割と具体的に書かれてる。増田が挙げてくれた効果アップやドロアップは入って無さそう。 ゲーム業界の間ではそういったパラメータ変化も「イベン...

              • なるほど、フラグじゃなくて恋愛シミュ的なイベントを指してるぽいのか

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