2023-05-17

anond:20230517190658

ああそういう意味で言ってんのか、ようやく理解した。説明下手すぎやろ増田

特許と被ってるゲーム配信を止めろ(=サービス終了)」じゃなく、「特許と被らないようにゲームの内容を変えろ(=サービス継続)」という訴えだったらよかったという話をしてるのか。

 

でもそういう交渉した結果、決裂して配信を止めろ、って話になったんやと思うし、特許法100条2項はあくまで「差止請求をしたときに、併せて侵害に使われたものサーバー等)の廃棄を求めることができる」という規定なので、ここで持ってくるのは変じゃね?

 

そして現にリリースされているアプリ特許を踏んでるんだとすると、侵害するおそれ(=まだ侵害されていない)ではなく、侵害 なので予防はおかしいで。

第100条(差止請求権)

1項:特許権者又は専用実施権者は、自己特許権又は専用実施権侵害する者又は侵害するおそれがある者に対し、その侵害の停止又は予防を請求することができる。

2項:特許権者又は専用実施権者は、【前項の規定による請求をするに際し】、侵害行為組成した物(物を生産する方法特許発明にあつては、侵害行為により生じた物を含む。第百二条第一項において同じ。)の廃棄、侵害行為に供した設備の除却その他の侵害の予防に必要行為請求することができる。

  • 権利行使できるのはその通りだけど、予防請求なしに差止まで求めるのはevilって話やぞ

    • その侵害予防を求める交渉をして、サイゲが拒否してこじれたから最終的に訴訟提起までいったんでしょ。 サイゲもそう言ってんじゃん。いきなり訴えた訳じゃないのはリリース見れば...

      • いや予防請求の訴訟はしてなかったんだからいきなり訴えた形でしょ

        • 予防請求(おそらく特許侵害してないんですよと主張する機会)は差止請求が受理されてからするんじゃないかな で、更にその前のコナミサイゲの認識を確認する協議は行われていたみ...

          • それ100条2番の予防請求じゃないでしょ

            • ああそういう意味か、ようやく理解した。説明下手すぎやろ増田。 「特許と被ってるゲームの配信を止めろ(=サービス終了)」じゃなく、「特許と被らないようにゲームの内容を変え...

              • 俺が言ってるのこっちだ https://www.jpo.go.jp/support/ipr/patent-kyusai.html 元条文も知らん奴が偉そうにするな

                • なんかさっきから100条読め(引用なし) 俺が言いたいのはこれのことだ!(URLのみ、具体的な引用なし) で引用がふんわりしてて余計な言質取られないようにしてるように見える 少なくとも...

                  • 条文も知らんやつが知識無しで突っかかってくる方が不誠実よね

                    • 俺のことはいいからもっと詳しそうな人のこと相手してあげてよ 俺は100条とか言われても全然わかんねーから

                      • 知らねーなら知ったかでリプすんなや

                        • 俺には勝てそうだからって絡んでくんなよ てか知らねえって言ってんだから知ったかぶってねえだろ。お前はなんか賢しらなだけでなんもわからなそうに見えるなーって感想を言っただ...

                  • たぶんどっかで聞きかじったんだと思う。 ゆっくり商標の時もこんな感じの人を見た記憶がある。

                • その記載のさらに元になってる条文はこっちなので、増田も元条文ちゃんと読もうな。 https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=334AC0000000121   どっかで聞きかじったんかな・・・ 俺が上で書いた...

                  • いやその2項と俺が言ってるの2番は明らかに違うやろ。ちゃんと読めよ。自分が知らんことを盾にするなよ

                    • あぁ…だから100条「2番」って言ってたのか…誤記だと思っていた 特許庁のアナウンスに書いてある文章を「条文」って読んでしまうただの詳しくない人だった とても残念な気持ち

                      • そもそも予防請求の話してたし、元条文すら知らなかった奴が何勝ち誇った気でいるの?

                        • 詳しい人だったら議論したいと思ったんだけど、 自分が法律に詳しいと思い込んでるイカれた人には話す言葉はないよ。 バイバイ。

        • 増田の言う予防請求って具体的に何を指してるのかわからないわ。 既に侵害行為が実施されているんだったら、必要なのは予防(防いでください)じゃなくて差止(やめてください)で...

          • いやニュース見ろよ。この差止請求はアプリ配信の停止だぞ。予防請求はウチの考えたシステムを使わずに別のにしろ系

            • 「ウチの考えたシステムを使わずに別のにしろ」(増田の言う予防請求)という題目で訴訟提起した場合でも、結局「お前らが今使ってるシステムを使うな」(差止)と言ってる事は一...

              • 100条くらい読めよ

                • 別のツリーに書いたけど、意味合ってるか? 合ってるとしてもおかしな解釈に見えるんだけど。

                • 100条の予防って将来も侵害できないように相手の侵害したものを廃棄させることができるという意味での予防って意味では 結局将来侵害できないってことはサ終なのでは

                  • アホかよ。アニメにそのシステムあったのか?変えればいいだけやろ

              • 今回の差止請求はアプリ配信の停止なんだよ。ニュースくらい見ろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん