2023-05-17

見えなくなってもっと怖くなった

定点把握に移行して、毎日新規感染者数がわからなくなった。

数字が見えていたときは、別に対策自体は変わらないんだけど、流行の度合いがわかって、その前提で、そういう心構えで行動してる感じだった。

でも、最近は違う。

今、どのくらい流行してるの?

どういう種類が流行ってるの?

マスクしてない人のどのくらいが持ってる可能性あるの?

自分が置かれてる状況が見えない。

ウイルスはもともと目に見えなくて怖かったけど、数字がわからなくなってもっと怖くなった。

最近同僚が、本人曰く「風邪」でしばらく休んでた。

休み明けに出社してきたとき、鼻水やら咳やらが結構残ってて、(風邪だといいんだけど、本当はどうなんだろう)って本人の体調を心配する以前にコロナ心配をしてしまった。

だって、今、そういう症状でも検査しないよね?昔は検査してたけど。

検査は全部有料なんだっけ。キットの配布も終了したし。わざわざ自分で手間とお金をかけて検査する人なんていないよね。同僚も何もしてなかったっぽいし。

風邪の人もいるかもだけど、中にはコロナの人もいるんだろうな。そういう人が世の中でたくさん出歩いてるんだろうなって思って怖くなる。

ウイルス特に変わってないのに、いろんなことが単に有耶無耶にされたことでかえって恐怖感が増してる。

  • あなたはインフルエンザで年間1万人以上亡くなっていたときに同じ心配をしていましたか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん