2023-05-01

AIでのイラスト生成が「描く」に書き換わることはあるのだろうか?

邪神ちゃんドロップキック」の作者ユキヲ先生

AI絵師に対して素朴な疑問をツイートする

気に食わなかったのかAI絵師がブチ切れ

お気持ち全力投入で叩いてしま

ユキヲ先生謝罪

https://twitter.com/tatatataniguthi/status/1652613176578695175

トレンドに上がっていた。

漫画好きからしてみると、やはり実際にペンを持ってイラストを描くが「描く」であって、

AIによるイラストを「描く」と主張するAI絵師気持ちもわかるけど、書き換わることは無い気がするなぁ。

自分イメージAIに生成させる言葉のチョイスにクリエイティブ気持ちを感じるのはわかるし、そこは今後求められる才能だと思う。

けど、実際に手で漫画イラストを描いている人に対して噛みつくのは、「描く」という行為コンプレックスを感じてるようにしか見えない。

生成したイラスト自分修正してならまだわかるけど。

自分だったら「描いた」じゃなくて堂々と「AIに生成してもらった!」と表明して発表するけど、「描く」にこだわるのはなんでなんだろうか。

この先AI技術が更に進んだとしても、自分イメージAIに出力してもらうという構図は変わらないと思うし、その行為が「描く」に書き換わることは無いと思うんだけどなぁ(普及はしてしまう気がするけど……)。

まぁでも、Twitterでは何の気なしにAIで描いた~」位の言葉が浸透するのかな。

増田ブクマ達はどう思いますか。

  • 版画なら描くとは言わないが イラストは長らく「描く」と表現してきたので イラストを生成する行為は全て「描く」に集約されてもおかしくない そのための道具がAIか、パソコンか、ア...

    • でもMIDIでシーケンス打ち込むことを「演奏した」とは言いませんよね

      • 「作曲した」とは言えるんでないかい?楽譜書いてるのと一緒だから。 演奏は実行したときだろうけど。

    • 元増田だけど、なるほどねぇ。 ペンを持って線を引くことが「描く」という行為なわけだど、 増田の言う通り集約されそうな気がするわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん