2023-04-30

どうせ年金破綻して地獄絵図な未来しかないなら期間決めて支給すればいい

うちの祖母は55歳から年金をもらっている

うちの両親は65歳から

きっと自分は75歳だろうが、さら暮らしていけるだけの額はない

そして自分の子供なんて確実に存在しないだろう

だったら10年って決めて、60歳からなら自由に受け取れることにして、そこから先は自分の力で生きていくように

したほうが未来を生きる人間犠牲にしないでもいいし、健全だと思う

60歳から10年受け取ってもいい

70歳から10年受け取ってもいい

80歳から10年受け取ってもいい

長生きしたい人はそれだけ努力して貯金すればいい

自分だったら60歳から10年受け取り、そこから先は貯金生活貯金であと何年生活できるかわかるから終活もできる

時期がくるまでにやりたいことをやり切って安楽死死にたい

何歳まで生きるかわからないと長寿に怯えつつましい生活していくなんて耐えられないし精神的にきつい

日本社会は持続可能性なさすぎなんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん