2023-04-30

好きだった犬猫ユーチューバー最近色々やらかしてる件

・見始めた当初は犬1匹に猫2匹というよくある状況だった。

・その後子猫1匹が亡くなってしまう。

喪失感から抜け出せず飼い主が子猫2匹を保健所から引き取る。

ここまでは良かったのだが…

・1匹を畑から拾ってくる。

さらにもう1匹拾ってくる(この時点で猫5匹+犬1匹)

これはいわゆる多頭飼いの状況だろう。猫は本来群れる動物ではないので多分猫にとってはストレスだと思う。

・1匹が脱走し捜索を動画ネタにする。

最終的に見つかったが、脱走は防がなければならないし、もし見つからなかったら批判は避けられなかったと思う。

ユーチューブの他の企画が忙しくなり5匹中2匹を親の家に預ける。

これは多頭飼いを始めた時点で覚悟しておくべきだったと思う。実際飼い主は6匹の動物を育てていく自身があると豪語していたが結局この体たらく

…と、時系列的にはこんな感じだろうか。脱走は実際には1回だけではなく何回か起こっておりそのたびに捜索の動画が出ている。

猫は環境の変化を嫌がると言われているから、飼い主の都合で他の家に長期的に預けるなんて行為は避けてほしいと思う。

動物真剣に飼っているなら起こさないはずの行動の数々。飼っている動物1匹1匹と真面目に向き合ってほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん