2023-04-29

死んだ父親が100回以上夢に出てくるので、生きてるように思えてくる

2年前に父親を亡くした

父親にはそこまで思い入れがなく、亡くなった時も涙は出なかった

父親は寡黙な人で、あまりコミュニケーションを取ったことがなかった

自分が幼い頃は遊んでもらったこともあったが、中学生以降は話すらあまりしなかった

自分大学に入って一人暮らしを始め、さら父親と疎遠になった

そして自分社会人になって5年後、病に倒れ亡くなってしまった

60代そこそこという早い死だった

その父親が、何度も何度も夢に出てくる

普通に一緒に遊んだり、食事したり、会話したりしている

父は気難しいところがあったが、夢の中では穏やかだ

生前自分が叶えられなかった父親とのコミュニケーションを、夢で叶えているかもしれない

2年で父親が夢に出てきた回数は100回以上。

現実には父親は亡くなっているが、これだけ出てくると父親が生きてるかのような気持ちになる

寂しくないし、現実には会えないけど夢の中では会えるので、体感としては生きているのと同じだ

から、もし誰かが亡くなっても、夢の中で会えればそんなに寂しくないのかもしれない

それは本来相手ではなく自分が作り上げた相手ではあるが、気持ちとしては夢で会えれば満足なのだ

AI個人を甦らせるのもいいが、もし今後夢を操作できる装置が開発されたら、そちらの方が満足感は高い気がする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん