2023-04-10

C10K問題2000年当時に解決していた2chはすごかった

最近ひろゆき2ch技術的に大したこと無い、みたいに扱いたいブクマカIT黎明期世代バカにしたい奴らが多いけど、そのあたり分かってない無知無能が騒いでるだけなんだよな。

まあ、ひろゆき倫理観については賛否あるとは思うが、技術的には当時他には簡単に実現できないことをやっていたのは事実だ。

C10Kに対応したOSの仕組みも、webサーバーの仕組みも、フレームワークも当時存在しなかったからな。

当時C10Kを捌けるというか、そもそもC10K問題存在に気づいていた奴は、2chとかyahooとかライブドアとかごく少数だった。

まあ、ひろゆき場合アイデアでうまくサーバー分割してたわけだけど、それを思いついてやれてた奴は多くない。そもそもそれを前提として板やスレッドで分けたサービス設計をしてるしな。

今の視点で「2chなんて簡単に作れる」なんて言うエンジニアもいるだろうけど、正直オレはそいつらが当時のOSwebサーバーフレームワーク(はそもそもなかった)で作れるとは思えない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん