2023-04-09

冷笑主義という言葉がピンと来ない

ネットでアレコレ叩いたり嘲笑ったりしてる奴等なんて自分攻撃範囲に入ったら本能のままに襲い掛かるモンスターみたいなモノで、そういう人達他者を貶めたいという負の欲望を発露させられる場所があったら"主義"とか"文化"とかに関係なく暴れ回るモノだと思うんだよなぁ。

あとは、はてなだと社会運動(沖縄デモとかグレタとか)が馬鹿にされた時によく「冷笑主義のせいだ!」みたいに言ってる人をしばしば見るけど、これも立場が違えばその運動批判的に捉える人がいるのも当然のことだろとしか感じられない。

前者は狂人名前を付けたいだけで、後者は「まともな人達ならば皆、私達の運動に賛意を示してくれる」という傲慢しか思えないんだよな。

……書いてて思ったけど、"何かを叩くこと"ではなく、その叩く際に真っ向から批判するのではなく笑いを手段とするのが冷笑主義なのか?

それなら、まあ分からないではない。

  • 単純に左と呼ばれる主張は正しいじゃん それを冷めた目で見る事は知性の放棄で悪質だって話 左派の批判がしたいならソースを出して論理的に反論すればいいものを それをする頭の無...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん