2023-03-27

anond:20230327124548

今のGoogle社員が輝かしい実績持ちであることとChatGPTがどう作用して絶望したのか分からんな。

ChatGPTが無かろうと輝かしくない増田Googleに入れなかったのだから

 

ところでGAFAMとかFAAAMとか呼ばれる企業エンジニアが本当に10万人に1人レベルの人たちばかりかというと多分そうでもなくて、1万人に1人くらいでも余裕で入れる気はするけど、それはさておき。

AIが脅かすのはむしろそういう天才たちであって、一般人はむしろこれまで天才たちしか使えなかった知能やスキルを使えることの恩恵の方が大きいよ。

AIイラストで既に実現したように、これまでは世に出なかった「作れない人の思い付き」が世に出せるようになる。

そうして作られたものの中からGAFAMに買収されたり次のGAFAMになるものが出てくる。

外資エンジニアになりたいなら己の思い付きを世に出し続けること。そのハードルAIのおかげでかなり下がった。

何か一つアドバイスするとしたら、日本語日本語圏ではなく英語英語圏で受発信することだ。人口経済規模もケタ違いだから、1万人に1人しか需要が無いものを作ったとき日本なら1万人にしか売れないが英語圏なら30万人に売れる。もちろん、AI翻訳の力を借りて良い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん