2023-03-27

身内が詐欺に引っかかってしまった/家族対応とは?

タイトル通り、身内が詐欺に引っかかってしまった。

今となっては古典的な、スパムを踏む→やり取りしてしまう→iTunesカードで支払うというのを。

いやはや「実は詐欺にあった」と聞かされて、寝耳に水でしたわ。

幸い??金額は15万円とのこと。7桁万円とかではないのは不幸中の幸いですわ。

それを聞いてしまった時、そこそこ強めな言葉罵倒というか文句を言ってしまった。

自分としては抑えたものの、まぁ結構ボロクソに言ったものですよ。

ここでタイトル。身内が詐欺に遭った際の、家族対応とは?

12時間くらい経って調べたら、当たり前だが被害に遭った家族を責めるのは良くないとのこと。

わかる、頭ではわかる。

だがしかし相談もなく振り込んでしまった家族に「そうだったのね、話してくれてありがとうえげつない金額じゃなくて良かった、起きたことは仕方ない!」

とは言えないよね~正直。

人生2週目か、詐欺被害慣れでもしていないと無理ですよね。

家族言葉が追い詰めてしまうケースもあると見て、頭では理解できる。

けれど、「突っ走って相談もせず騙された人間を、全てを飲み込んでケアしながら対応する」というのは無理ですわ。

勿論、詐欺師が悪いんだけどね。

モヤモヤする気持ちがあったので、この日記を書きました。

身内が詐欺に引っかかった際の家族対応、難しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん