2023-03-20

anond:20230320081410

好きな事を仕事にする

収入の話は置いておくけれど、大企業の方がこれをやりやすいとは俺も思う。

分業体制粒度が細かいので、はまりさえすれば、好きなことだけやって給料がもらえる。

ジョブローテーションでやりたくない仕事を、なんてのはよほど特殊会社特別能力の無いやつの話で、やりたい仕事があって適性を示せば大抵はそこにはめ込まれるし、できないことは優秀な別の社員が埋めてくれる。)

フリーでも、活発な市場であればやりたくない仕事アウトソーシングできるので、自分のやりたいことに集中できる。

中小零細あたりが一番、やりたくないことでも自分でやらなければならない環境

 

ただ、やりたいことがある人なら上述の通りなのだけど、「特にやりたいことがあるわけではない」という大多数の人にとっては、分業の粒度が細かいというのは全体が見えずおもしろ味を感じにくいということにもなる。

 

自分は零細から大企業フリーのそれぞれ一通り経験してみたけど、こんな感想

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん