2023-03-03

米粒をくるくる丸めちゃうの好き

お米農家さんにもご飯を作ってくださる方にも大変申し訳ない。しかし、子供の頃からテーブルに落ちた米粒を、親指と人差し指くるくる丸めしまう。

子供の頃は「くにゃくにゃ」と呼んでいた。当然学校に上がる頃には「食べ物で遊ぶなんて」と言われて自発的にすることはやめた。しかし、今でも落ちている米粒を見つけるとついやってしまう。

もちろんお茶碗によそわれたお米から選んで丸めるわけではない。あくまでもテーブルに落ちたあのもっちりした一粒を、くるくる丸めるあの感覚が好きなのだ

粘土や樹脂などの素材とは全く違うあの感触。米粒にしか出せない。白米と玄米では力の入り方がちょっと違うのも面白い

……書いていて本当にお米農家さんとご飯を作ってくださる方に申し訳なくなってきた。この癖はやめねばならない。

無限ぷちぷちのようにタカラトミーさんあたりが無限にお米くるくるを作ってくれないだろうか。このままでは地獄閻魔様に叱られてしまう。でもあのもっちりした感覚、好きなんだ……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん