2023-02-22

上野千鶴子に対する雑感

上野千鶴子擁護するつもりもないし、まぁそういう人だよなという感想なのだけど

なぜ彼女がある界隈でありがたがられていたか説明したい

と言っても教祖的に崇めている界隈ではない

上野千鶴子思想はないのだけど、その瞬間瞬間でウケる立ち位置を見つける嗅覚がすごく、

その結果として保守中道保守の人の対談役としては打ってつけだったという理由がある

まり、それぞれ思想がある二人が対談をするとそれぞれの思想をお披露して、

永遠に交わることなく終わる面白くない対談になってしま

一方、上野千鶴子は受け師としての才覚があり、対談相手に応じて論破または思ってもない切り口から指摘することができる

その結果、噛み合った対談になりやすく、そこそこ面白い対談になる(要は喧嘩である

そのため対談相手保守中道保守の人にとっては欠点を探してくれる

クラッカー役として重宝されていたという面がある

  • 『東大で上野千鶴子にケンカを教わった』は正しかったんだなぁ(笑)

  • 結局、最後まで主張が一貫してぶれることなく、言行一致していたフェミニストは、田嶋陽子さんだけだったということか。

  • 女ひろゆきなん?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん