2023-02-18

二次創作やってる人が自分作品無断転載には怒る。いまだに気持ち悪い。

原作者にとっては二次創作権利侵害してるし、無断転載二次創作者に対する侵害行為なので、あくまお互い様じゃんとしか思えない。どっち親告罪という点でも、社会的重大さにおいて変わらないし。(著作権侵害したやつが強盗殺人未遂被害を受けたら怒るってことについてまあそりゃ殺人のほうが明らかに罪深さは上だから怒っていいよねみたいな論法擁護できない)

ガイドラインがあるのもある。じゃあ無いのについては?

もともと同人誌は購読料払って得るファンクラブ雑誌だったっていう起源論法があるけど、全ての同人サークルがその理念派生踏襲したもとにある訳がないよね。ファンクラブがあったころにも同人サークルが同時に存在していたならなおさらこの論法は使えない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん