2023-02-09

自治会って機能してる?

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1722329

7箇条めっちゃ叩かれてるけど、都会の自治会はまともなのかって話したいんだけど、

うちは、小学生が700人以上いる校区のそこそこ人口のいる自治会所属してる。回転寿司ドラッグストア牛丼屋が徒歩圏内あるような住宅地で老若男女そこそこいる。

けど、うちの自治会コロナから地域運動会以外の活動をしてなくて、ただの集金マシーンになってたよ。

二世帯も多いんだけどジジババしか自治会に出てこないし。引っ張ってく人もいないから、自分班長が終わったら自治会抜けてく。自分班長の時は、運動会お願いしますとかいって頼んできたくせに恩を仇で返された。

あと自治会を抜ける理由は、老人世帯は、老人会しんどいってぬけてくんよね。いろいろイベントあるらしい。

それに比べてさ、池田町区長さん達は実に田舎くさく旧来の価値観で行動してると思う。でも、自分達の地域を守っていこう意気込みはあるよね。

都会も田舎担い手不足は変わらないと思う。

でも、行動している分区長さん達は偉いと思うんだけどな。

まぁ、はてなイケハヤトラウマ田舎嫌いやから仕方ないか

  • 自治会がそもそも存在しないな 民生委員も住んでこの20年ずっと欠員らし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん