2023-02-07

回転寿司文化が失われることを危惧してる

回転寿司って生まれときから存在していて、当たり前の日本食文化の一つだけど、考えてみると、回転した食べ物提供する形態ってかなり異質。

世界を探しても食べ物を回転させて出していて、それが日本全国に浸透しているものってかなり希少な食文化だと思う。

ただ、最近ニュースによって回転寿司がなくなるかもしれない、と危惧してる。

あーいう迷惑行為って、これまでも少なからずあって、それがSNS可視化されて拡散されたにすぎない、ってのは理解してる人多いと思う。

ただ、テレビがなぜか映像付きでそれらを大々的にニュースにしてしまって、さら風評被害を拡大しているように思う。

かに自分で注文したほうがネタは新鮮さがあるからいいんだけど、回ってるレーンの寿司見て自分の嗜好外のネタを食べるのも回転寿司の良いところなんだよな・・・

昔の日本では回転した寿司を食べる食文化があった、みたいな過去形にしたくないんだけど、どう思う?

  • おでんツンツンが問題になってもコンビニは潰れなかったし、回転寿司も大丈夫だと思うな もしそういう意見が増えても、増田みたいに感じる人もまた少数じゃないように思える

  • 我々裕福層はまともな寿司屋しか行かないから困らない。むしろ回転する方は寿司の品位を下げている

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん