2023-01-29

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/shinsho-plus.shueisha.co.jp/interview/fujita_taniguchi/22307

これ、人権について語られる時は大抵そうだけど

人権」と「思いやり」を全く無関係ものみたいに語るのも違和感あるんだよな

個人的には「思いやり」は、人権実質的保障するための手段の一つだと思うので、全く無関係ものとも思えない

例えば人権カレーライスならば、思いやりはにんじんじゃがいものようなものだと思う。必ずしも必須ではないけれど有効手段の一つ。

思いやりを全くなくしてでも人権は守れってのは、現実的に考えて無理かと。

https://twitter.com/ozeanschloss/status/1619686747306336259

この図はもっと違和感あって、何故「思いやり」が「空気を読む」と近接した位置に置かれているんだろうか

思いやりって寧ろ、空気を読まずに世間の声に逆らってでも他人を助けてなんぼじゃないのか

何つーか、東日本大震災の後の『絆』というワードへの全否定といい、

リベラル人達が、あまりにも人間的な情緒を完全に無視した剥き出しの論理主義を振りかざしているように事が多くて違和感あるんだよな

(自分基本的にはリベラル派だと自認しているんだが…)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん