2023-01-18

いきつけのメガネ店のサービスが過剰気味

ちょっといい眼鏡屋で眼鏡を買った。どの店員さんもハキハキしていて気持ちがいい。誰に質問してもその場ですぐ答えてもらえる。価格は少し高かったが、私の好み通りの素敵な眼鏡を買えて大変満足した。

その眼鏡屋は毎月「眼鏡点検案内」ハガキを送ってくる。月に一度程度のメンテナンスが長く使う秘訣なんだとか。

ハガキに促されるまま店を訪れると、貴族のような扱いを受ける。

扉はさっと開けてくれる。ふかふかのソファに案内されるとお茶お菓子が出てくる。ひとりの店員さんが眼鏡の調整をしているあいだ、雑談相手店員さんがどこからともなく現れる。会話の途切れたちょうどいいタイミングで、新品のケースと眼鏡拭きに包まれ眼鏡が返ってくる。鼻パッドやネジが新品に変わっている。試供品や、提携駐車場サービス券を駐車時間分よりかなり多めに渡されて店を出る。

この点検ハガキの通り毎月いったら1年ほどで元が取れてしまうんじゃないか眼鏡1本買った客にかけていいサービスじゃない。

店に報いたくて家族や友人にすすめまくってるけど、店としては売れるほど苦しくなったりしないのだろうか。

遠慮すればいい話だろうけど、貴族みたいな気分が味わえるからつい行っちゃう

  • チェーン店系に対する危機感なんかね、俺が買ってるとこもわりとなんでもサービスが多い 小さいネジが取れて無くしたとか鼻のところの調整とかプラからゴムに変えてとかも無料でや...

  • いうてメガネは一生必要なもんやからな 固定客をつかめたら大きいやろ

  • ワイもそろそろいい年なのでいい眼鏡欲しい 愛眼で作ってもらったけど、接客や手順に丁寧さを感じるけど、出来はいまいちだったんだよな。 結局、作った眼鏡は使わずに、それ以前の...

  • いいな。ちょうど眼鏡買い替えたいと思ってたから教えてほしい。貴族扱いされたいわ

  • ワイの見てるビデオでは服屋の採寸中や待ち時間に 綺麗なお姉さんがおにんにんをおしゃぶりしてくれたりするやで そういうメガネ屋を支持して競争が過熱すればそういう世界がくるか...

  • フレーム6万円、レンズ入れてさらに6万円、みたいな価格感の店?

  • 安くて混雑していなくておいしいお店、コロナ禍で全部潰れた。 そういうことよ。

  • 既存メガネの度数測るついでに断りも入れずにネジを増し締めするのやめて欲しい そんなのサービスじゃねぇから

  • どこのお店なんだろ

  • わかる。40年前に通いはじめたメガネ屋のサービスが良かった。 ものすごくきれいなお姉さんがうふふっって感じで検眼してくれる。 なんか嬉しくなってメガネを1回作ると1週間ぐらい...

  • メガネは満足いくものを市中の専門店で作ろうと思ったら十数万はかかるよね。チェーン店の富士メガネとかでさえ6~7万はかかるんだし。最近の安メガネ店は安すぎなんだよ。

  • 眼鏡って実は原価率がすごく低いらしいんだよね。 レンズの度があってなかった場合に無料で交換してくれるけど、そういうコストがあらかじめ含まれた値段で売るので、ちゃんと調整...

  • 眼鏡って実は原価率がすごく低いらしいんだよね。 レンズの度があってなかった場合に無料で交換してくれるけど、そういうコストがあらかじめ含まれた値段で売るので、ちゃんと調整...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん