2023-01-16

anond:20230116100743

自分で書いといてなんだけど、そういう理不尽な扱いを既に受けてる中小企業ってのも普通にあるんだと思うんだよな。

そのぐらいこの国は衰退してしまってる。

けど、人が余ってた時代はとうに過ぎ去って、これから人が足りなくなる時代に「首切りやすしろ」ってはっきり言ってバカのやることだよ。

人件費なんてほっといても減っていくんだから首切りどうするかなんて考えてる暇ないんだけどな。

正規雇用マネジメント層だけで実働部隊外注」なんて既に通用しなくなってきてるし、

これから先実働部隊の確保を国内でやるのはかなり厳しいだろうな。

かといって、国外発注できる体制が整ってる組織なんてそう多くない。

国策円安誘導海外への発注コストも上がってる。

ありとあらゆる逆風が日本に向かって吹いてるの面白いな。

面白い時代を過ごせている、とせめて前向きにとらえることぐらいしか俺には出来ない。

記事への反応 -
  • 自分たちが調達する人という資材は不要になったら切りたいってんなら、 そんな会社が提供するサービスなりモノも不要なときには発注削って支払い拒否しても良いのかな? 自分たちが...

    • そうだ。と言ったら、お前がじゃあ俺が使う側になってやるわ!とばかりにベンチャーを起こす。   それが理想の市場経済なんだが 残念ながら人間は怠け者が多くて、搾取されようが...

      • 自分で書いといてなんだけど、そういう理不尽な扱いを既に受けてる中小企業ってのも普通にあるんだと思うんだよな。 そのぐらいこの国は衰退してしまってる。 けど、人が余ってた時...

    • そんな会社が提供するサービスなりモノも不要なときには発注削って支払い拒否しても良いのかな? 普通に需要状況に応じて、発注先変えたり発注量減らしたりしてるはずだが…

      • 正式な売買契約締結後に「やっぱ不要だからコスト削減のために発注数削るわ」なんてことが常態化してるんだったら相当恨み買ってるだろうな

    • それでいいよ 日本人はビジネスへの緊張感がなさすぎる 失敗した次の日には成功してるぐらいの スリリングさがないとな

    • いらん物でも付き合いで金払ってるなんて言ったら株主がキレそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん