2023-01-16

宗教の向き不向きあるよね

自分創価高校までは真面目にやってたけど大学一人暮らし始めてから全然活動しなくなった

一人になって考える時間ができて自分がやってることはつまりプラセボなんじゃないか

貧乏生活しんどいのが祈ってて何も変わってない

何十年も信仰してる祖父母ねじれた性格だってしろ酷くなってないか

会長が来世はあると思いますか?っていう質問をされた時に

あってもなくてもどっちでもいいけど、あると考えて良いことをしたほうがいいよねみたいなことを言ってたのを見た時急に冷めてしまった

こんな偉い人でもやっぱり自分を言い聞かせないとやっていけないんだ

すべての事象はただの偶然で、それを無理やり関連付けているんだと

それをどれだけ信じられるかの話で自分はもう駄目かもしれない

それが良いものであれ悪いものであれ宗教を信じられる人は相対的幸せを感じることができる素質があると思う

なんか羨ましい

  • じゃあ侘びて生きろ 今まで布教し洗脳しようとしてきたすべての人に

    • こんばんは わたしは折伏のこと嫌だな~って思ってたけど洗脳まがいのことしてる人は少ないんじゃないかな 我が強いおばちゃんと宗教してる俺かっけえ~で意識高い高いしてるワカモ...

      • 学校も創価? 直接迷惑かけてなくても偏差値高くてその地域のトップ校とかになってるんだったら結果的に迷惑かけてるだろうね

        • そうですよ~ あんまり良く分かってないけどそれは頭のいい子が間違えて入っちゃうとかそういう理論です? ほぼ無いとは思いますがそうだったらすいません笑 迷惑って言っても中身...

          • あんまり良く分かってないけどそれは頭のいい子が間違えて入っちゃうとかそういう理論です? ちゃんと無宗教やりたい人が入らざるを得なくなっちゃうから 奈良とか京都は本当に頭...

            • なるほど ウチはそういう子は面接で弾かれると思うので 多分?大丈夫ですけど 仏教系多いですもんね関西って 難しいなあ カルト云々はともかく信仰と学問は分けるべきだよな~とは...

              • 政教分離の概念があるように学教分離の概念が必要だと思う もし宗教的観念が必要なら社会学をやらせるべき まぁ子供には宗教のほうが手っ取り早いかもしれんけど

                • そうですよね~ 本当におっしゃる通りで、無宗教も反宗教もそうでない方も全員に良質な学問を受ける権利があるはずなんですよね そういうフラットな考え方がもっと広まれば良いと思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん