2023-01-14

未婚煽りは盛り上がる

はてブでも未婚煽りって盛り上がるんだなとちょっと前の某増田を見ていて思ったが、こういうのが燃え上がるのは未婚者の割合が増えてきたからなんだよな。昔は一定の年齢以上で未婚者はほとんどいなかったから、いくらひどいことを言おうが、その被害封殺されてきた。今はそれが泣き寝入りではなくなったということだ。

既婚・未婚を当てるブラインドテストを一回してみればいい、というのはそうだと思う。しかし、このテスト有意差が出る可能性は大いにあると思う。というのも、既婚者と未婚者の客観的属性に差があるのは統計上明らかだからだ。

ただ、差があったとして、だから差別していいというわけではない。世の中色んな差別あるが、その背景に客観的指標の差があるのはむしろ普通だ。差別問題は、そのような差があることを前提として向き合わないといけない問題だ。

固い話になっちゃったが、この手の話って売り言葉に買い言葉になりがちなので、煽り合いをしても問題が深まるだけで意味ないよなと思った次第。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん