2023-01-13

英語の会話できなさすぎて仕事挫折しそう

英会話学習歴1年ちょっと

中学英語記憶なんて失ってるお年頃

部署移動により海外の同僚と仕事をすることになったので英会話を習い始めた

今、何度目かの短期出張で現地に来てるんだけど

イタリアにいる設定かつ、名もない町の職場じいるとして

コーヒー飲んでたら現地の同僚が

Are you going to Roma?

って聞いてくる訳よ

聞き取れたんだけど意味がわからず、いや直訳って意味ではわかんだけど、

なんでローマ

打ち合わせとかでそんな話しあったっけ?

僕が彼らにローマに興味あるようなこと話したっけ?

もしかしてローマで有名なイベントがあるとか?

いやもしかして聞き間違いか

(この間2秒くらい)

と思って聞き返しても同じこと言うし、

どんどんパニックになって同僚困らせちゃうしで。

恐らく、What do you mean?とかDo I have to go to Roma?とか聞き返して会話成立させるんだろうけど、フリーズしてしまった

結果的には「週末にローマ観光に行くのか?」ってことらしいんだけど脈絡なさすぎて、英会話教室だとwhereとかweekendとかsightseeingとか先生は使ってくれるじゃない!

Are you going to ~の会話が成立させれないないなんて、初めから自信ないけどこれから伸びてく自信もなくなるわって思った、

なにより同僚に申し訳ないし。

まぁでも明日も元気に間違ってる英語で話しかけにいきまくるしかないんだけどね。

  • 俺も外資でそのレベルの英会話苦労しながらもがいてる。 「自分は実は英語ほとんど聞き取れてない」と「俺が聞き返してる時は威嚇などではなくマジで聞き取れてない」を周りのみん...

  • 英語の問題じゃないだろそれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん