2023-01-03

健常者エミュレータ事例集というwikiページを見た

健常者の振る舞いを理解したりトレースしたりするためのページなのはわかる

ただこれ、いちばん大事な「その場で状況の判断必要である」ってことを理解していないと、これらを読む前より悪化する気がする

実際「車のエンジンがかからないんだけど」コピペを真に受けて、他者からヘルプをガン無視して大変だねーで済ませようとした事案が発生しているらしい

ジョークだと思いたいレベル意味不明さだが、こんなサイトを知っているくらいなのだからたぶんご本人は本気なのだろう

このページの投稿者たちの書き様を見て、コミュニケーションにまつわる自然情動理解が困難な人たちがいることよりも、「誰に対しても入力Aを入れれば出力Bが出るはず」というように他者を全て同じものとして応対して失敗している人が大勢いることが怖く感じた

そもそも健常者的状況理解ができないのも、機能的に理解が困難と言うよりもどちらかというと「他人も必ず自分と同じように考え行動するはずだ」という強い思い込みに根ざしているんじゃないだろうかとすら思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん