2023-01-02

ゲームのやり方とか見てたら子供性格わかるよな

最近ゲームだと逆にわからん層も多いだろうからからあるゲームで例えると

信長の野望、とか。

あいうのでいつまでも戦争始めずに開墾とか商業とかやって軍隊の数を増やしきってからじゃないと他国に攻め込まないみたいな子供

慎重派といえば慎重派なんだけどこういうことやる子供って行動力に欠けるんだよね。

いつまでたってもお尻を上げることが出来ない性格っていうか。

全く逆のやり方する子供も居るじゃない?

少ない戦力をやりくりしてさっさと他国を切り取っていくことで自国成長させる、ってやり方みたいなの。

同じ自国の成長させるという目標でも達成の仕方が全く逆で、更にいうとよりゲーム本質理解してるのは、他国への侵略をすることで成長させていくやり方だよね。

もちろん遊びだし、より早く全国統一するのが偉いってわけでもないから、このやり方の違いだけで子供の将来とかを占えるわけではないけど参考には出来ると思う。

自分の子供がどういうタイプ人間でどこが性格的弱点でどこが強みなのか、とか分析するのにゲームっていうのはよい題材だと思う。

  • Civやらせればいいじゃん。論破

  • 今の子供って攻略のセオリー見てから攻略するって聞きましたけど

  • 人間にゲームを楽しむ仕組みが備わってるのは、人間が人生を楽しむからだ、ゲームは人生の代用なのだ、という話があります。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん