2022-12-23

経理担当ワイ、毎年この時期に同じような質問を受けて切れ散らかす

パートバカ主婦「主人の扶養に入っているので主人の会社年末調整します」

お前の所得をどうやって旦那会社年末調整するの?考えたらわかるだろ?

わかんないかパートやってんのかw

パートバカ主婦「なんで主人の収入を申告する必要あるの?個人情報から教えたくない!」

年末調整必要から聞いてるだけだから別にお前の世帯収入に興味ないよw

バカ年末調整、去年と同じ申告したのに全然還付しないんだけど?」

ハイ出た。「俺の年末調整間違ってんじゃないの?」って疑う奴。手計算でやってるとでも思ってるんだろうか?

お前の分もまとめてシステム計算してるので、お前のだけ間違ってるとかありえない。あるとしたらお前の申告が間違ってる。

仕方がないから手計算して論破してやった。

ちなみに還付が少ないのは、だいたい年度途中で扶養家族が減ったかボーナスが多かったかのどちらか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん