2022-12-19

新幹線停電から復旧まで

上りのぞみ224号

13時前頃に停電により停車するとのアナウンス&停車。空調停止、室内灯消灯(上の荷物置き部分の照明と前方の電光掲示板は点灯)。名古屋を出て10分程度なので豊橋を通過する手前ぐらいだったと思う。

13時20分過ぎに運転再開

14時半過ぎに再度抑止から運転見合わせアナウンス下り側が停電による運転見合わせ先行列車東京駅で折り返せず満杯状態であるとのこと。

列車走行位置https://traininfo.jr-central.co.jp/shinkansen/sp/ja/ti08.html)を見ると確かに先に先行列車が溜まってしまっている。

15時過ぎ、小田原駅の通過線まで動いたところで抑止。運転再開見込み16時半のアナウンス

15時40分過ぎ、ふと再度列車走行位置を見てみたら溜まっていた先行ののぞみ16号やひかり新横浜を出て品川へ移動。新横浜は空いた状態になったのでこれは動くではないかリロードしまくる。

15時50分過ぎ、新横浜までの運転再開。どうやらのぞみ16号が品川に着いたところで動いてくれる仕組みっぽい?

16時6分新横浜着。ライブに何とか間に合いました。あと膀胱人権も守られた。

列車走行位置表示の存在を思い出して調べたまでは良かったけど、先が詰まっている画面だけ見ると絶望感が湧いてしまう。

運行管理系の鉄分が高い人だと、ここからどう回復していくかとかどこまで進めるかとか予想できて多少は安心できたりするのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん