2022-12-06

白色確定申告って難しくないな?

所得ができたから書かなくちゃいけないっぽくて調べたんだけど、これ収入の内訳や費用の内訳を書くわけじゃなくて合計だけっぽいな。

所得のために買ったもの費用私的につかったら%で振り分けるって書いてあったのも

「これを買って○○%費用します」って書く必要がないっぽい。

自分でだいたいそれぞれ按配して合計金額だけ入力。何を買ったかもかかないのね。

まあ事業者じゃない個人ならこんなもんなんかな。

まりどんぶりすぎて不自然ならマルサみたいなのにお叱りを受ける感じなんだろう。

でもまー一応レシートとか保存しとかないけないのはいけないのか。万が一税務署が来たとき証拠に。

いつも書く名前や住所以外は所得先と数字だけ書けばよさそうだから足し算が面倒なだけだな。

それでも腰が重いけど簡単でよかったー。

あとマイナンバーの写しがいるのか。コンビニ印刷ついでにコピーな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん