2022-12-04

エスカレーターって元々は片側をあけてなかったんだよな

そもそも昔は片側を空ける習慣というものは実はなかった。

ふつうにおばちゃん同士とかは横に並んでエスカレーターに乗っていた。

から歩きたい人は、ちょっと通してください、って避けていくかしてた。

あと都市部通勤ラッシュのところなんかだったら全員が空気読んで立ち止まらずに歩いて登っていくような感じだった。

でも昭和の終わりか平成の始まりの頃にとあるテレビ番組がそれを変えた。

エスカレーターは急いでいる人のために片側を空けましょう、ってやってしまったんだよな。

それがいっきに浸透して今の状態になった。

でもまあ当時のテレビの発信力の強さには関心する。

今ではすっかりと常識化したトイレを待つときに一列に並ぶという習慣も同番組で作られたといっても過言ではないというか、それが事実だと思う。

今、テレビ自転車は左側を走りましょう、っていっても誰も知らないからね、そんなこと。まさに隔世の感

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん