2022-11-17

日本エンジニアが生まれないのって論理名と物理名があるからだよね

DB設計も表の表示もデータ名称英語物理名)で付けて、画面や設計書には「日本人にわかやすく」日本語論理名)を付け紐づける

この英語←→日本語対応表の作成がどこにでも付いて回るコスト増になって、海外に比べて開発スピードの遅いエンジニアしかまれない

まり世界では使えないエンジニア

もちろん海外活躍する日本人エンジニアは当然いるが彼らは全部英語で考えてる

名前と言ったら名前。1個だけ。

考えるまでもなくその方が早い当然

日本人日本にいたままマシなエンジニアになるには英語一般的にするかカラム名プロパティ名に日本語使う時代を待つしかない

  • だから、ローマ字記法が案外便利なんだよね。

    • RiyousyaとRiyoshaの表記揺れで悶死するしSystemKanrishaをみてSystemAdministratorだろうが!って憤死する

  • プログラミング言語の存在が、英語の覇権をいよいよ決定的にしたと思う。 今後の歴史でももうそこは変わらないだろうな

    • インド人がIT系でトップに立ってるのも公用語に英語があるからだと思う

    • 囲碁でAIが人間に勝てる時代なんてくるわけがない。→来ました AIが人間並みの絵を描ける時代がくるわけない。→描けちゃいました プログラミンをAIがこなせる時代がくるわけない。→...

      • 昔からSF関連通してずっと言われてたし、最近じゃ絵のAIのこと追っかけてるなら、当然実感してるだろう。   何の絵を描いたらいいかは、やはり人間が考えているんだよね。 意思決定...

  • 今はもうかなりの言語でUTF8変数名が使えるんじゃないのかね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん