2022-11-12

お菓子」のカツアゲ

職場お菓子を配ってもお礼を言わないオバサンがいる。

最初は返してくれていたけど、最近は受け取っても無言。

正直、この人にお菓子をあげても何も意味はない。あげたくない。小さな子供だってお礼は言えるだろうに。

お菓子をあげればみんな「○○さんお菓子ありがとうございます~」って言う。

そりゃそうだよね。そう言うよね。そう”言うのが当たり前” だよね

みんな周りの空気を読んで「人から何か貰ったら”ありがとう”って言うんだよ」っていうものね。

言わないのはそんな和やかな空気に対する裏切りになる。

だけどさ。

この人だけは何故かお礼を言わない。本当はこんな人にあげたくない。そんなの何か理由をつけて受け取ってくれなくて結構なんだよ

だけど上記の通り、自分は上げなくちゃいけない、この人だけ上げないと角が立つから

この人、この前も変なことがあった。

例えば、私が通りかかったとき、この人は段ボールに入った資料を両手で抱えていた。

行く先に扉があって、開けられないのかよく分からなかった。

私はそれを心配そうに見ていたのだけど、そんな私の姿を見ると私を睨んできた。怖くなったので私はそのまま通り過ぎてしまった。

何か一言声をかけてくれたら、手助けできたんだけど。

要はこの人、「他人から気を遣ってもらうのが当たり前」だと思ってるんだよね。

「ただでお菓子をもらえる」じゃないんだ。

何も言わないのは本当に迷惑

私はもう、最近ではお礼を期待していない。

この人からはお礼をもらった覚えは、ない。

お菓子」をカツアゲされてただけだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん