2022-11-07

どういうSNSなら良かったんだろうな

エコーチャンバーとか言われるが、勢力同士で争いは毎日行われている。

界隈で独自ルールが多発しているし、界隈からずれた集団発見され凸される。

見なくて良い階層の違いを意識させられる。

自分が住んでいる街の政治なんか興味ないのに国に対してはずっと発言している。

個人コントロール出来ないことに時間を割いているし、他人制限しようとしている。

etc


通信技術的なものでなく、SNS設計が悪かったように思う。

言葉でなく画像だけにしても、メモ帳スクショになる。

通信場所によらず誰でも繋がれるようになったが、自分の住んでいる地域と知り合い以外とやり取りする必要性があったのだろうか。

  • 地理的・時間的断絶を取っ払ってみんなを一か所にまとめると、同じような考えを持つ人のムラが形成されるんだなって。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん