2022-10-25

注意散漫の自称ADHDなりに自己分析する

診断はついていない。自称ADHD

ここ数年で注意散漫具合が加速度的にましている気がする。

どうして自分がこんなにADHD気味なのか(どうして健常者はそんなに一つのことに取り組めるのか)不思議だったが、

なんとなくわかってきた気がする。

1つは連想記憶エピソード記憶)が強いことだ。

マジカバナナゲームにも似ているがエピソード記憶で次から次へエピソードを思い出す。それも歳を重ねるごとにエピソードが増えてくる。

例えば、あるゲームをしていると、そのゲームをしていた時見ていたYoutube動画を思い出す。→チャンネルの新しい動画出てるかな→Youtubeを開く→Youtubeを見ていた時前していたことを思い出す→…の繰り返しになる。自分制御しないとループが止まらない。元のゲームをする時間なんて無い。

これがまだ娯楽なら良いけれど、仕事にもこれがでてくるとただの無能だ。

逆に言うとこれの特性のおかげで勉強はしやすかったのかもしれない、勉強は関連付けて学習することで有利になることが多いから。

2つは気になりだすと行動せずにはいられなくなること。

(ここで注意がそれたので書くのやめます

  • 増田やTwitterなんてしてたら無駄なエピソード記憶が溜まるからやめたほうがいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん