2022-10-19

怒りの瞬発力がほしい

見ず知らずの男性に怒鳴られた。駐車場が満車なせいでイベント会場入れなかった男性にとって、徒歩で会場を訪れたおかげで難なく入れた私が横入りをしたように感じたらしい。

ツバを飛ばしながら大声で怒る男性ビビりつつも、ちょっとだけ尊敬してしまった。

ムカつくと思ったら即座に怒鳴れる、その怒りの瞬発力はうらやましい。

私には怒りの瞬発力が欠如しているらしく、半日ぐらいかけてじわじわと怒りが湧いてくる。怒りゲージがマックスになるときには怒りの原因がすっかり過ぎ去った後だったりするので、やり場のないムカムカだけが残る。

そして消化不良のムカムカが溜まって爆発する。爆発されるほうからすればたまったもんじゃない。いつのことかも分からないような小さな怒りを一気にぶつけられるなんてどうしようもない。分かってはいるけど、こうなってしまっては止められない。

怒りをその都度小出しにしたい。でも、事象が起こったときはまだ自分が怒っていることにすら気づけないから怒りようがない。モヤモヤ正体が怒りだと気づく速度が足りなさすぎる。

怒鳴られ騒動からちょうど半日ぐらいたって今やっとイライラマックスになっている。

私も即座に怒れる人間になりたい。

どうやったらテンポ良く怒れる人間になれるのだろう。私が知らないだけで、どこかで訓練とかやってる?

  • いいかい学生さん、 大声をな、大声をいつでも出せるくらいになりなよ。 それが、人間えら過ぎもしない貧乏過ぎもしない、 ちょうどいいくらいってとこなんだ。 無声状態から、一...

  • いやいや、そんなことで切れるのただのおかしい人だから笑 うわ、やばい人だなーって笑って過ごしなよ。イライラするのがもったいない。 そんなあなたに https://nlab.itmedia.co.jp/nl/art...

  • 昔一回だけエレベーターで不意に手が階のボタンに当たってしまって、その瞬間に見ず知らずの同乗してたオッサンに怒鳴られたことあったわ 一瞬何が起こったのかわからんかったし未...

  • なんか馬使ってマネジメントの訓練やってるとこが北海道のどっかにあったような 前に友達に一緒に行こうよって言われたんだけど、なんかめちゃくちゃ金額取られるみたいでやんわり...

    • あったわ、これだ ホースコーチング 馬でマネジメント学ぶやつ https://www.coashp.com/ あ、でもアンガーマネジメント的なのとは違うかもしれん、あんま調べてない、ごめん

      • セミナーにありがちなテンション上がった感想文がいっぱいあって、うへえとなった。

        • だよねー 俺もさらっとこのページ見て、金額言われて、「あ、出せんわ」と思った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん